苦手克服!!



みなさんお久しぶりです。

更新が遅くなってしまいすみません。

アドレ・ケアサービスで男性ベビーシッターをしている保育士の加藤です。


突然ですが、みなさんのお子様はセミやクワガタムシ、カブトムシなど昆虫はお好きでしょうか? 

都心部に住んでいるとあまり見かけることはないので飼っている方は少ないかもしれませんね。

 

先日、僕の自宅の前で野生のカブトムシを発見し、そのことをお伺いしている方お子様に伝えたところ、目を輝かせて聞いてくれていました。 

そして、自分で探しに行き、飼いたいという話になったので外へ探しにいくことになりました。

また、虫取り網がなかったので、ビニール袋、テープ、木の棒などを使い、虫取り網から作りました。  


いざ外へ出発! 

試しに近くを飛んでいたモンシロチョウをお手製の網で捕まえてみようと何度も挑戦してみましたが、うまく捕まえることが出来ませんでした。 

何がダメだったのかを話し合いながら、改良をして、なんとか小さなシジミチョウを捕まえることができました。


そしてその網を持っていざ本番の森の中へ。

樹液がででいそうな木を探したり、柔らかい土の中を探したりしましたが、簡単に見つかるはずもなく、時間だけが流れていきました。 

せめてセミだけでも捕まえようとという話になり、セミを探しに山を登っていたところ、奇跡的に子ども自身がコクワガタのメスを見つけたのです!!!! 

これにはとてもびっくりでした。 


しかし、なぜか捕まえようとしません。 

なぜ捕まえないのか理由を聞いてみたところ、あまり触ったことがなく、怖いようでした。 

飼いたいと話していたのに、触れない…  大問題です。 

もちろん、僕が捕まえることは簡単ですが、飼うにあたって触ることがあるはずなので、ここで慣れとおかないと虫にとっても子どもにとってもよくないと思い、手伝うことはしませんでした。

そのかわり、そばで励まし続け、最終的には腕を歩いてもくすぐったいと笑うくらいまで余裕になっていました。

 

普段あまり触れることがないことで苦手意識があったようでしたが、触れてみることで命の大切さを感じとっていたようでした。 

この経験があるからこそ生き物を大事にしようという気持ちになれると思います。 

遊びの中で命の大切すること、やればできることをたった数時間で学べて、とても良い時間でした。




オンラインショップはじめました。

https://adorer-care.stores.jp/

ご利用者さまは、カスタマサポートまたは担当スタッフに直接ご注文いただけます。


------------------------------------------------------------------


お問い合わせはこちら

■LINE@ ID*adorercare

■メール:customer@adorer-care.com

■フォーム: https://www.adorer-care.com/inquiryform

■電話:0120-265-194


公式アカウント

■Instagram https://www.instagram.com/adorercare

■Twitter @adorercare 


ご連絡お待ちしております。


-----------------------------------------------------------------

#アドレケアサービス #アドレ #ベビーシッター #家事代行 #東京 #港区 #中央区 #世田谷区 #目黒区 #渋谷 #品川 #男性保育士 #保育士

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら

TEL.0120-265-194(ご予約専用)

受付時間/平日9:00~18:00 土9:00~13:00

事業者様、提携先様は 050-5370-5961へお問い合わせください。

WEBからのご予約はこちら

 

 

24時間受付可能

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

© 2011-2019 ADORER CERE SERVICE