タイトルにある言葉は、私が新米保育士の時に言われた言葉です。
弥勒大仏(みろくだいぶつ)とは、全ての魂が幸せになるように大きな心と温かい笑顔で人々を導いてくれる神様なのだそうです。
当時2歳児を担当していましたが、それぞれ自我が芽生えて自己主張が強い・イヤイヤ期がある、という子どもたちで、当たり前ではありますが思うようにはいきません。
けれども、1日の決められた時間で活動する...その中で、焦りだったり余裕のなさが表れてしまっていたのです。
その時に、「担任であるあなたは、弥勒大仏のように大きな心で全体を見るといいですね。」と言われたのです。
要するに、焦りや余裕のなさは子どもにもすぐ伝わりかえってうまくいかない、ゆったりと穏やかに微笑んでいたほうが子どもの気持ちがこちらを向く、という事でした。
家事育児を毎日頑張っているお母さん(お父さんも!)もどんなにかわいい我が子でも、余裕がなくなってピリピリ・カリカリする事があるかと思います。
そんな時は、弥勒大仏様を見てみてください!
お手本にしてみてはいかがでしょうか!
------------------------------------------------------------------
お問い合わせはこちら
■LINE@ ID:ncf3621m
■メール:customer@adorer-care.com
■電話:03-6882-1090
ご連絡お待ちしております。
------------------------------------------------------------------
Comments