コロナウイルスに負けない!子どもと一緒に手洗いうがい




不安な日々が続いていますね。

換気をする事が重要視されていますが、それと同時に一人ひとりが手洗いうがいを徹底していく事が大切ですね。

子どもが楽しんで手洗いうがいが出来る工夫について実際の出来事を交えながらお話したいと思います。

〜手洗い〜

手洗いうがいの声掛けだけではなく、是非一緒にやってみてください。

言葉だけでなく、一緒に手洗いうがいをする事で、その様子に興味を持ち、喜んで真似をするかと思います。

手の平→手の甲→指の間→親指→指先・爪の間→手首、と念入りに洗いましょう!

手洗いのイラストを洗面所に貼ってみるのも、見ながら覚えられて良いと思います。

〜うがい〜

こちらも、是非一緒にやってみてください。

がらがらしながら低い音や高い音を出すと、子どもは笑って喜んでくれていました。

いきなりがらがらうがいは出来ないので、2歳位からであればまずはぶくぶくうがいに慣れるようにしましょう。

ぶくぶくうがいが出来るようになったら、がらがらうがいを練習してみましょう!

私が以前保育園で実際にやっていたのは、天井にバイ菌マークを貼り、そのバイ菌マークを見るようにするというものです。

上を向いてお水を飲まずにがらがらするのは困難だと思っていましたが、意外にもがらがらうがいが出来ていて驚いたものです。

徐々にがらがらと長くうがいが出来ていきますので、お手本を見せつつ楽しんでやってみてくださいね!

#手洗い  #うがい  #コロナ  #予防  #体調管理


------------------------------------------------------------------

お問い合わせはこちら

■LINE@ ID:adorercare

■メール:customer@adorercare.com

■フォーム: https://www.adorer-care.com/inquiryform

■電話:0120-265-194

ご連絡お待ちしております。

------------------------------------------------------------------

お電話でのお問い合わせ・ご相談はこちら

TEL.0120-265-194(ご予約専用)

受付時間/平日9:00~18:00 土9:00~13:00

事業者様、提携先様は 050-5370-5961へお問い合わせください。

WEBからのご予約はこちら

 

 

24時間受付可能

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

© 2011-2019 ADORER CERE SERVICE